子供には「防災ウォッチ」で自然災害学習?

子供には「防災ウォッチ」で自然災害学習?

台風 妖怪ウォッチメダルウォーズ

【ウィスパー】
最近、「防災ウォッチ」っていうのがあるらしいでうぃす
【ジバニャン】
妖怪ウォッチのパクリニャン?
【ウィスパー】
パクリって言わない‼
着想を得た」と言ってあげてくださでうぃす!!

というわけで「防災ウォッチ」に関しては下記でうぃす!

 

防災を「妖怪」で伝えてみたら-。
神戸女学院大学(兵庫県西宮市)の女子学生が、防災に関する品々をかわいらしいキャラクターとして生み出し、子どもたちの防災教育に取り組んでいる。
人気アニメ「妖怪ウォッチ」に着想を得た、その名も「防災ウォッチ」。
地震台風で危険だったり、役に立ったりする家財道具を妖怪に見立てた劇は、各地で引く手あまたとなっている。

机の形をした妖怪「テーぼう」出現-。「硬い体で守ってくれるんだよ」。
子どもたちは目を輝かせて聴き入る。

劇は、双子の少女が2人きりで家の中にいて、地震が起きた-との設定。2人は別々の行動を主張する。「すぐ外に出よう」「机の下に隠れよう」。ここで子どもたちに、どちらかをクイズで問う。正解と同時に「テーぼう」が現れた。

記事全文はこちら

【ジバニャン】
真面目な話だったニャン・・・

ごめんなさいニャン・・・

でも、確かに最近、自然災害が結構多いニャン
これなら子供たちも楽しく対策を覚えられるニャン‼

【ウィスパー】
そうでうぃすー!

ただ、といってもどこでもこの防災ウォッチをやってるわけじゃないですけどねぇ~

【ジバニャン】
それなら、防災の勉強をしたい場合はどうしたらいいニャン?
【ウィスパー】
住んでる場所にもよるんですが、「防災センター」で検索などしてみると防災体験学習ができる場所があるんですよぉ~!

子供のためにパパさんとママさんは、一度行ってみるのもいいんじゃないでうぃすかー?

妖怪ウォッチ関連全般・雑談まとめカテゴリの最新記事